イベントのご案内

Giftが主催する経済勉強会東京編の第2回目。
今回は【ざっくり分かる身近なお金】と題して、
お金についての基礎的な知識や考え方を身につけていきます。

今回はより身近なお金に関することを、
座学と対話を交えながら『お金の基礎力』を身に着けていきたいと思います。

家計レベルの基礎知識から、法人会計・経理の考え方までをざっくりと押さえます!

【今回の企画についての想い】
私たちGiftがお金や経済のお話をするのは理由があります。

それは、現在の社会が経済の成長のみを追い求めるあまり、
社会や環境や人の心が置き去りにされてしまっているように感じるからです。

私たちGiftが目指す世界は、
小さくても豊かな分かち合いの社会です。

奪い合うのではなく、分かち合い。
人々は、心の通う仕事を行い豊かに暮らしています。

夢物語のように聞こえるかもしれませんが、
一人一人がほんの少し分かち合いの気持ちを行動に移すだけでも、
大きな変化になると思うのです。

そのためにも、
私たちはもっとお金や経済について知識をつける必要があると思い、
今回の企画が生まれました。

ぜひ、多くの方に参加していただき、
みなさんにとって学びの場であり、
未来に向けての投資の場となれば嬉しいです。

【イベント内容】
3時間半の短い時間ですが、3部構成になっています。

■第一部:基礎編  [基本知識を総ざらい]
給与明細や源泉徴収票など、
みたことはあるけれど、よくわからない
という皆さんの声に応えて、読み解いていきます。
また、それに付随する社会保険や保険の考え方、
ライフプランなどについてお話しします。

■第二部:応用編 [お金の捉え方のアップデート]
法人会計・経理の視点から、
自分たちのお金の回し方について学びます。
どう考えていくとお金に対する不安やお金に対する考え方を変えることができるのか、
一緒に考えて行きたいと思っています。

■第三部:発展編 [お金のこれから]
最後はお金の恩送りというテーマで、
これからの経済とお金の流れについてを考える時間です。
Giftが考える「心ある経済」や「恩送りの文化」に近づいていくためにはどう考えていけばよいのかをみんなで対話できればと思っています。

お申し込みはこちらから
https://55auto.biz/qowproject/registp.php?pid=12

【イベント概要】
■日 時:9月28日(土)13:30〜17:00(13:15から受付開始)

■会 場:KAPPABASHI COFFEE & BAR
(https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13009805/)
東京都台東区西浅草3-25-11

■参加費:2000円

■定 員:20名

■講 師:鈴木 孝規(須黒税務会計事務所)
小山 真由美(NPO法人Gift 代表理事)

■主 催:NPO法人Gift

■共 催:須黒税務会計事務所(https://inshokunosuguro.com/office/)

団体概要

TOP