Dialogue on Issue – 高次脳機能障害についての対話の場 –

Dialogue on Issueは「これまであまり注目されてこなかった社会の問題」や「問題としては知られているものの、まだあまり話されていないこと」を話し合い、より良い社会の可能性を探求する場です。

= この場が開かれる背景 =

– 社会には話し合われてすらいない問題がある。 –

これは私たちNPO法人Giftが様々なNPO団体さんと関わる中で抱いている実感です。

というのも私たちは様々な団体さんと関わり、「初めて聞く問題のこと」や「聞いたことはあるけど、まだあまり話されていないこと」などを何度も教えていただきました。

そして、そんな問題をGiftに関わり、社会を少しでもより良いものにしたいと願うみなさんと話し合うことでより良い未来に向けて、新しい社会の仕組みを考えていきたいと思います。

話し合いだけで問題が解決することはないかもしれませんが、問題意識をすり合わせていく対話を経て人と人がつながる時の力は社会を変えうるものだと私たちは感じています。

この場で問題意識をすり合わせ、価値観で繋がり、「より良い未来を考えていく関係づくり」を皆さんと行えたら嬉しいです。

= 今回のテーマ =

– 高次脳機能障害 –

「高次脳機能障害」を聞いたことがありますか?

この名前はあまり知られていないかもしれませんが、交通事故や脳卒中の後遺症から来るそうで、どんな人でも直面する可能性のある障害です。

この障害は、コミュニケーションがうまくできなくなったり、記憶力が低下したりする障害です。そして、そのような認知機能が落ちることでこれまで社会生活を送っていた人が、ある日突然これまでと同じ生活を送れなくなります。

すると、高次脳機能障害になることで「社会的役割」を失ってしまうことがあります。というのも、「社会的役割」とは、僕たちが言葉を使い、体を使う中で築き上げてきた社会の中での役割だからです。

職場で、家庭で、地域で、僕も、あなたも毎日なんらかの役割をきっと引き受けているでしょう。

今、私たちがその役割を担えるのはこれまで通り言葉が喋れて、当たり前のこととしてちょっと前のことを覚えていて、いつもと変わらず感情的になっても冷静にコミュニケーションをすることができるからではないでしょうか?

それらの機能が、ある日突然損なわれてしまった時、僕たちは社会の中での「役割」も同時に失ってしまうことがあるのです。

この辺り、詳しくは共催である「NPO法人Reジョブ大阪」さんが、昨年度、クラウドファンディングを実施されていた時の文章に書かれていますので、ぜひ、お越しいただく前にご一読いただくと当日の対話が深まるかなと思います。
https://camp-fire.jp/projects/view/54833

もちろん、障がいを抱えて生きている人たちが社会的役割を持つことができないという話では決してありません。しかし、高次脳機能障害のように後遺症が残ることで、身体の機能に変化が現れ、認知や言語機能に変化が現れ、これまでの「役割」を失ってしまうことは現実に起きているのです。

今回のDialogue on Issueではこの問題について話し合いたいと思います。

= NPO法人Reジョブ大阪とは? =

高次脳機能障害をはじめとする脳損傷者の社会復帰の支援と家族支援を行なっている団体です。

同法人代表理事の西村紀子さんはこれまで言語聴覚士としてリハビリテーションを通じて、脳損傷者を支えてきました。しかし、西村さんは病院の中では認知機能の回復には関われるものの、社会に戻ることまでには十分でないことに気づき、葛藤されてきました。

そんな中、西村さんはその人が「したいこと」で、人間らしく生き生きと社会復帰できるように支援したいという想いから上述したクラウドファンディングキャンペーンを高次脳機能障害の当事者さんと立ち上げました。

そのキャンペーンは当事者としての経験を綴った書籍の出版するというものでした。

現在は無事、書籍を出版し、当事者会や家族の心理面のサポートを行いつつ、新しく「株式会社くるみの森」を立ち上げ、当事者の皆さんの社会復帰に向け新たな局面を迎えています。

そんな節目のReジョブさんと一緒に新しい未来に想いを馳せていきたいなと思います。

= ゲストプロフィール =
NPO法人Reジョブ大阪 代表理事 西村紀子
1992年 大阪大学人間科学部卒業
2003年 言語聴覚士取得
老人保健施設、療養病院、リハビリ病院勤務を経て、現在は矢木脳神経外科病院に勤務。医療、介護保険制度以外で高次脳機能障害者、失語症者の支援を行うために、2018年NPO法人Reジョブ大阪を設立。

= 当日の流れ =
1、導入・ご挨拶
2、自己紹介
3、ゲストトーク:西村さん(NPO法人Reジョブ大阪)

ー 休憩 ー

4、対話 〜つながりの探求〜
5、感想共有

申込みはこちらから
https://55auto.biz/qowproject/registp.php?pid=10

= イベント概要 =
■日 時:10月4日(金)19:00〜21:00(18:45から受付開始)
■会 場:くるみの森食堂 住所:534-0027
大阪府大阪市都島区中野町5−13−4
桜宮リバーシティタワーアベニュ1階
■参加費:2500円
■定 員:15名
■持ち物:話したい気持ち
■ゲスト:西村紀子(NPO法人Reジョブ代表理事、株式会社くるみの森代表)
■主 催:NPO法人Gift(https://giftboxcharity.org)
■共 催:NPO法人Reジョブ大阪・株式会社くるみのもり

TOP