2020年5月2日

活動の報告(月次)

Gift Monthly Letters 202003

 

挨拶文

 コロナにより、様々なところに大きな影響が出ています。

 今まで当たり前だったことが当たり前にできず、強制的にリセットさせられているように感じる日々です。

 そんなコロナ騒動の真っ最中に東京から大阪へ移住してきました。

 2階建ての古いお家ですが、1階をGiftハウスとして開放して利用することにしました。

 コロナが落ち着いたらぜひ遊びに来てください。

 また、今月より月例の定期報告を開始することにしました。

 会計や活動の報告を、Giftに関わってくださっている方々にご報告させていただきます。

 

1)会計報告

https://drive.google.com/file/d/1oB2VwwecEjLq6jsqaQ084G79FnERgE9p/view?usp=sharing

 

※特記事項

 3月は、小山の大阪への移転準備ところころ開校に向けての準備のため、東京大阪の移動が通常月よりも多かったため旅費交通費が多くなっています。なお、交通費については、月額2万円を超えた部分については、本人負担とするため2万円を超える部分は小山からの寄付としています。また、未払金の残高は12月分〜3月分の交通費2万円×4ヶ月分です。未収入金の残高は、Syncableに入金されているマンスリーサポーターの寄付の残高です。

 

2)活動報告

 

活動内容 回数 参加人数
講座・イベント 3Kの会 3回

ころころプレスクール 4回

30人
コーチング 4回(2H x 4回) 4人
会計支援 3回 4団体
プロジェクト 6本 4団体

 

3)広報

ブログ 8本

タイトル テーマ 発信日
スマイルファクトリーさんにお邪魔してきた件 フリースクール 03/09
『不登校2.0〜不登校だった僕たちが、大人になった』に参加してきました。 不登校 03/14
チャリティーランナー座談会Vol.1 チャリティランナー 03/17
チャリティーランナー座談会Vol.2 チャリティランナー 03/19
「NPO法人ここ」さんのフリースクールにお邪魔してきた。- 前編 – フリースクール 03/20
「NPO法人ここ」さんのフリースクールにお邪魔してきた。- 後編 – フリースクール 03/22
おかんが楽しそうであれ。 教育・子育 03/24
自分の人生は自分のものだよ – 3/25 3Kの会開催レポート – 教育・子育 03/30

 

メルマガ 4本(URLのパスワードはqowproject)

タイトル URL
【当たり前が当たり前でなくなったら…】GiftのメルマガVol.148 http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=qowproject&bid=1&YM=202003&MID=384#384
【人の話を聞いていますか?】GiftのメルマガVol.149 http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=qowproject&bid=1&YM=202003&MID=385#385
【現場の担い手を育てるために何ができるのか?】GiftのメルマガVol.150 http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=qowproject&bid=1&YM=202003&MID=386#386
【引っ越しを機に考えるエコな生活とは?】GiftのメルマガVol.151 http://04auto.biz/brd/BackNumber.htm?acc=qowproject&bid=1&YM=202003&MID=387#387

 

4)活動詳細

プロジェクト進捗と報告

自由な学校ころころ(パートナー:NPO法人とよなかESDネットワーク)

「自由な学校 ころころ」は豊中市(曽根、服部天神)にある、小学生~中学生までを対象としたフリースクールです。不登校や生きづらさを抱えた子どもたちが、その繊細な感受性を大切にしながら成長できる場所を目指しています。

 

・プレスクール4回実施→1組の親子と繋がることができた

 

しんザニア(パートナー:NPO法人とよなかESDネットワーク)

豊中市新田小学校区内でPTAの方々の活動を支援するために、保護者の方々を巻き込んだ子どもの居場所づくりを行った。

 

・1回の顔合わせと2回のフィールドワークを実施

・当日はコロナウイルスの感染を防ぐため、活動を自粛することになった。

 

認知症カフェ(パートナー:ひなたぼっこ)

※コンセプト

  • ひなたのようなぬくもりを提供します
  • あなたらしさを大切に
  • 色とりどりの花を咲かせよう

※日程:12月に延期

※今後の流れ

まずは認知症カフェの内容を決める。

  • 他の認知症カフェは何をしているのかの情報収集を行う。
  • 認知症カフェでやりたいことをそれぞれが考える。
  • 次回のミーティングで、上記内容を共有する。

 

Slowdown セッション(パートナー:三浦祥敬)

止まらない経済活動によって多くの人が働き続けている。一方で日本の生産性はG7の中で遅れを取りつつあり、働き方改革が号令で終わってしまっている印象を受ける。そんな時代の中で立ち止まり、進むべき方向の舵を切り直すための探求の対話を行った。

 

3/30 20:00 – 23:00

 

ボードゲーム(大阪大学共創ラボ)

大阪大学共創ラボとのコラボレーションで社会課題を解決するプロダクトの開発を大阪大学の学生と共同で行った。豊中市の調査より居場所がないと答える子どもたちは全体の4%おり、その子どもたちは相談できる人の多様性が低いことが明らかになった。そこで相談者を増やすためではなく、自分から相談できる関係性を築く練習ができるゲームを開発し、子どもたちが自らの居場所としてコミュニティをつくることができるようになることを目指している。

 

・試作MTG 週1回→ベースとなるゲームがクリアになってきた。

 

事務所移転

小山大阪移住に伴い、自宅の一部をGiftのオープンスペースとして開放することにしました。ミーティングやコーチング、研修など自由に使っていただけるよう、ホワイトボードやイベントグッズも取り揃えています。

・3月22日(日)鍵受領

・3月26日(木)住民票移動

 

5)寄付者情報

マンスリーサポーター増減なし 累計 9名

寄付額 マンスリー 18,500円 臨時 82,464円