2020年5月2日

プロジェクト

想いある社会活動を促進する

プロジェクト支援

私たちは、あなたの想いの種を見つけ、その種が芽を出し、きれいな花が咲くことを願っています。

 

【応援しているプロジェクト】

自由な学校ころころ

ころころ

「自由な学校 ころころ」は豊中市(曽根、服部天神)にある、
小学生~中学生までを対象としたフリースクールです。
不登校や生きづらさを抱えた子どもたちが、
その繊細な感受性を大切にしながら成長できる場所を目指しています。
北摂、大阪市を中心に、お困りのご本人・親御様はまずはお気軽にご相談ください。

ひなたぼっこ

超高齢社会である今、認知症は誰もが関わることになる『個性』の1つになりました。

そんな社会の中で認知症の当事者や家族が『自分らしさ』を活かせない環境にいることが多い現状です。

そこで僕たちは"ひなたぼっこ"を立ち上げました。
"ひなたぼっこ"は認知症カフェですが、認知症カフェではありません。
"ひなたぼっこ"は、『ありのままの自分を安心して出せるコミュニティ』です。
『自分らしさ』『多様性』などを大切にしています。
だから、そこに認知症という固定はありません。

様々な個性がある『人と人』が繋がり合うことで、生まれる自分らしさと安心をあなたにも届けたい。

【コンセプト】
1、ひなたのようなぬくもりを提供します
2、あなたらしさを大切に
3、色とりどりの花を咲かせよう

3つのコンセントのもと、誰もが『ありのままの自分を安心して出せ、
自分を大切にできるコミュニティ』としてこれからも活動していきます。

 

ハッピーコールナース!(通称ハピコナ)

ハピコナは、看護に携わる人々が輝ける社会を目指しています。
看護学生や看護師が、対話を通してその人らしい看護を追究できる。
想いある看護師が孤立しない、アットホームなコミュニティです。

Fun at home

新型コロナの影響で、様々な「自粛」を強いられています。
でも、行動を抑えるのって息苦しい。家での生活を楽しむことが、
医療者の方々への恩返しになる…そんな想いで、「Fun at Home」を立ち上げました。

 

Art Workshop

アートを通じて”自分らしく表現できる場作り”に取り組んでいます。
子ども向けのワークショップや大人の人たちとのおえかき会を実施しています。
自分自身も、アートを通じて自分をまっすぐに表現することに日々挑戦中です♩