2019年9月8日

事業・活動内容

あなたの想いの芽を、一緒に育てます。

– Gift – Challenge Project –

 

NPO向けサービス

 

サービス1:研修・セミナー業務

寄付体験をデザインする『ファンドレイジングデザイン講座』

4回の講座を通じてNPOさんに「寄付体験をデザインすること」の価値を伝える

全4回 / 各回2時間(料金:全回無料)

第1回:NPO運営者に知って欲しい会計のいろは
 (ご紹介ブログ【「3つの無」を越え、会計を使い倒す】はこちら)

第2回:チームで見直したいNPOのミッションと活動
 (ご紹介ブログ【ミッションを磨き、寄付の不信感に「応える」】はこちら)

第3回:広報担当者と考えたいNPOのコミュニケーションデザイン
 (ご紹介ブログ【信頼を生み出す「進捗」の魔術】はこちら)

第4回:コミュニティ全体で考えたいチームファンドレイジング
 (ご紹介ブログ【コミュニティの力を高める学びの仕組み】はこちら

第1回目の会計講座は定期的に開催しています。ご参加を希望される方は以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。第2回目以降はご希望される団体さんにマンツーマンで提供させていただきますので、第1回目の講座終了後、希望される旨をお知らせください。ご不明な点も以下のフォームよりご連絡ください。

 

 

その他『NPO運営のための研修』

研修風景

※これまでご依頼に合わせてテーラーメイドで講座や研修を作ってまいりました。年末調整講座や助成金獲得セミナーなど、主にファイナンスに関するノウハウが中心ですが、それ以外にもリーダーシップ、事業経営、チームづくりやデジタルマーケティングなど、様々な専門家の方とつながっています。チーム内の研修として、中間支援組織の企画として様々な場面で研修のご依頼をいただいています。まずはお気軽にご相談ください。

 

 

サービス2:各種相談支援業務

財務課題の整理・分析(会計 / 経営分析)

※NPO等の財務情報から経営を分析し、財務面からの課題を明確にします。特にNPO会計は複雑で、そのことについて丁寧にご相談に乗るのは難易度の高いことでもあります。私たちGiftはNPO会計に関してわかりやすく、丁寧にご相談に乗ることができます。

 

リーダーシップコーチング

※様々な理論やノウハウがNPOにはありますが、それらを「知っていること」は必ずしもそれが「できること」を意味しません。リーダーシップコーチングではNPOリーダーの皆さんが「知っていること」を「できること」にするためのステップをコーチングによってサポートいたします。

▼料金表

企業価格:1時間 / 10000円

NPO価格:1時間 / 5000円


ご相談を希望される方は以下のフォームよりお申し込みください。

※相談料の減免制度について

NPO立ち上げ初期から相談料をきっちりお支払いいただくことは難しいかと思いますので、Giftの活動をサポートしていただくことで減額、及び免除させていただきます。上記のフォームよりお気軽にご相談ください。また、企業様の中にも様々な事情がある方がおられるかもしれませんので、企業様の場合もご相談を承ります。

 

 

 

 

サービス3:F,Lab

※NPOの運営するみなさんには次のような様々な「お金の悩み」があります。

「当事者からさらにお金をもらうわけにはいかず、会場の補修や備品の買い替えができない」

「ミッションから少しずれるけど、人件費のために依託事業や助成金を取らないといけない」

「ご寄付はいただけているけど、場所代や通信費などの毎月の固定費を負担することは難しい」

一見多様に見えますが、いずれも資金不足による悩みです。そのため、どうしても直ぐに「もらい方」の話になってしまいます。しかし、本当は「使い方」の議論の後に「もらい方」について考えなければなりません。その理由は次の三つです。

1、出し手の意向に引っ張られず、ミッションに忠実な活動を続けるため
2、闇雲に活動を増やさず、効果的な活動計画に変更するため
3、個人のスキルの問題で片付けず、組織デザインの改善につなげるため

そこで、お金の「もらい方」と共に、次の3つの方針で「使い方」のサポートが必要です、

1、より効果的に成果を上げる組織デザインと進捗を評価するスキームを作る
2、お金の出し手と利益の受け手をつなぐコミュニケーションの仕組みを作る
3、団体内部のファイナンス管理者を育成する

そこで、上記の方針に従い、NPOを運営するみなさんをサポートするのが「F,Lab」プログラムです。具体的には次の4つのサービス提供を予定しています。

1、NPOのファイナンスに関する情報提供(F,Lab全体:月4回 1時間)

2、NPOのファイナンスに関する実務トレーニング(F,Lab全体:月2回 2時間)

3、NPOのファイナンスに関する相談支援(各団体:月1回 1時間)

4、「F,Lab」参加者によるピアサポートプログラム(F,Lab全体:月1回 2時間)

 

価格や具体的な運用は現在検討中です。関心をお持ちの方は以下のフォームよりお問い合わせください。

 

 

 

市民 / 寄付者向けサービス

 

サービス1:NPO / 寄付啓発活動

※GiftがサポートしているNPOを中心に様々な活動を発信することを通じて、NPO活動の必要性や寄付の可能性を伝える広報コンテンツの配信やイベントを行っています。これらのメディアは皆様からのご寄付によって配信させていただいています。

 

サービス2:募金箱設置サービス

※市民のみなさんから応援したいNPOを伺い、お店に募金箱を設置させていただいています。こちらは現在、マンスリーサポーター募集キャンペーン時の特典となっています。ご利用をご希望される方はお問い合わせください。