2019年9月8日

事業内容

あなたの想いの芽を、一緒に育てます。

– Gift – Challenge Project –

 

NPO向けサービス

 

サービス1:研修・セミナー業務

寄付体験をデザインする『ファンドレイジングデザイン講座』

4回の講座を通じてNPOさんに「寄付体験をデザインすること」の価値を伝える

全4回 / 各回2時間(料金:全回無料)

第1回:NPO運営者に知って欲しい会計のいろは
 (ご紹介ブログ【「3つの無」を越え、会計を使い倒す】はこちら)

第2回:チームで見直したいNPOのミッションと活動
 (ご紹介ブログ【ミッションを磨き、寄付の不信感に「応える」】はこちら)

第3回:広報担当者と考えたいNPOのコミュニケーションデザイン
 (ご紹介ブログ【信頼を生み出す「進捗」の魔術】はこちら)

第4回:コミュニティ全体で考えたいチームファンドレイジング
 (ご紹介ブログ【コミュニティの力を高める学びの仕組み】はこちら

第1回目の会計講座は定期的に開催しています。ご参加を希望される方は以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。第2回目以降はご希望される団体さんにマンツーマンで提供させていただきますので、第1回目の講座終了後、希望される旨をお知らせください。ご不明な点も以下のフォームよりご連絡ください。

※その他、団体のより良い運営のための研修

Giftには様々な場所で活動しているメンバーがいます。マーケティング、チームづくりなどなど、随時講座を実施していきます。ご希望がある場合は個別にご相談ください。

 

サービス2:各種相談支援業務

財務課題の整理・分析(会計 / 経営分析)

※NPO等の財務情報から経営を分析し、財務面からの課題を明確にします。特にNPO会計は複雑で、そのことについて丁寧にご相談に乗るのは難易度の高いことでもあります。私たちGiftはNPO会計に関してわかりやすく、丁寧にご相談に乗ることができます。

▼料金表

企業価格:1時間 / 5000円

NPO価格:1時間 /3000円

会員価格:1時間 / 1000円

会員…1000円以上のマンスリーサポーターになっていただいている方

※ファンドレイジングデザイン講座の初回を受講していただいた方は特別に初回無料でご相談に乗ります。
ご相談を希望される方は以下のフォームよりお申し込みください。

※相談料の減免制度について

NPO立ち上げ初期から相談料をきっちりお支払いいただくことは難しいかと思いますので、Giftの活動をサポートしていただくことで減額、及び免除させていただきます。上記のフォームよりお気軽にご相談ください。また、企業様の中にも様々な事情がある方がおられるかもしれませんので、企業様の場合もご相談を承ります。

 

市民 / 寄付者向けサービス

– Coming Soon –

 

 

私たちがこれまで関わってきたNPOのご紹介

【2019年助成金事業支援プロジェクト紹介】

Gift-Challenge 助成

<<目的>>

私たちは様々な形で非営利組織と関わる中で、非営利組織ではその組織の成り立ちから成⻑するための財源確保 が難しいと感じています。しかし、ある程度まとまったお金があることで検討できる戦略もあるかと思います。 

私たちは本助成を通じて、皆様がこれまで以上に社会に対して影響を与えるような戦略の実行を支援するために 助成を行います。戦略のゴールとして組織の人数規模の拡大、より大きなムーブメントの創出、事業収益の向上 など団体様の現状に応じた成⻑戦略を作っていただければ幸いです。ともに社会を変えましょう。 

助成先団体紹介

NPO法人SUPLIFE

イベント:「みんなでいっしょに歌って踊ろう」2019年8月3日開催

SUPLIFE

SUPLIFE助成事業紹介及びインタビューブログも読んでください。

個性が共生する社会へ ーNPO法人SUPLIFEの全体像ー

【みんなで一緒にうたって踊ろう】レポート1

共に生きるということの意味

 

バリアフリーチャレンジ

バリアフリーチャレンジの広報ライターチームの結成

バリアフリーチャレンジ

バリアフリーチャレンジ助成事業紹介及びインタビューブログも読んでください。

誰もが自分の物語を発信し合える豊かな社会を目指して ーバリアフリーチャレンジの全体像ー

バリアフリーチャレンジの歴史

バリアフリーチャレンジの未来

 

【NPOとの共同事業及びNPO向けの事業支援紹介】

NPOと協力し、様々な面から団体の組織運営のサポートを行っています。

協力団体

とよなかESDネットワーク

NPO向け会計講座の共同開催(2019年8月9日)

フリースクール「自由な学校ころころ」運営協力団体

団体の会計支援

 

就労移行支援事業所アルバ

リーダーシップ、組織運営、戦略づくりの研修を実施

研修風景

 

 

【応援しているプロジェクト】

自由な学校ころころ

ころころ

「自由な学校 ころころ」は豊中市(曽根、服部天神)にある、
小学生~中学生までを対象としたフリースクールです。
不登校や生きづらさを抱えた子どもたちが、
その繊細な感受性を大切にしながら成長できる場所を目指しています。
北摂、大阪市を中心に、お困りのご本人・親御様はまずはお気軽にご相談ください。

ひなたぼっこ

超高齢社会である今、認知症は誰もが関わることになる『個性』の1つになりました。

そんな社会の中で認知症の当事者や家族が『自分らしさ』を活かせない環境にいることが多い現状です。

そこで僕たちは"ひなたぼっこ"を立ち上げました。
"ひなたぼっこ"は認知症カフェですが、認知症カフェではありません。
"ひなたぼっこ"は、『ありのままの自分を安心して出せるコミュニティ』です。
『自分らしさ』『多様性』などを大切にしています。
だから、そこに認知症という固定はありません。

様々な個性がある『人と人』が繋がり合うことで、生まれる自分らしさと安心をあなたにも届けたい。

【コンセプト】
1、ひなたのようなぬくもりを提供します
2、あなたらしさを大切に
3、色とりどりの花を咲かせよう

3つのコンセントのもと、誰もが『ありのままの自分を安心して出せ、
自分を大切にできるコミュニティ』としてこれからも活動していきます。

 

ハッピーコールナース!(通称ハピコナ)

ハピコナは、看護に携わる人々が輝ける社会を目指しています。
看護学生や看護師が、対話を通してその人らしい看護を追究できる。
想いある看護師が孤立しない、アットホームなコミュニティです。

Fun at home

新型コロナの影響で、様々な「自粛」を強いられています。
でも、行動を抑えるのって息苦しい。家での生活を楽しむことが、
医療者の方々への恩返しになる…そんな想いで、「Fun at Home」を立ち上げました。

 

Art Workshop

アートを通じて”自分らしく表現できる場作り”に取り組んでいます。
子ども向けのワークショップや大人の人たちとのおえかき会を実施しています。
自分自身も、アートを通じて自分をまっすぐに表現することに日々挑戦中です♩