2019年9月8日

事業・活動内容

あなたの想いの芽を、一緒に育てます。

– Gift – Challenge Project –

 

NPO向けサービス

 

『F,Lab』

– NPOファイナンスのオンライン学習プラットフォーム –

『F,Lab』はNPOファイナンスが学べるオンライン学習サービスです。動画コンテンツ、ホームワーク、トレーニング、個別相談を通じて、NPOファイナンスがトータルで学べます。NPOの皆様から次のような声を聞きます。

「当事者からさらにお金をもらうわけにはいかず、会場の補修や備品の買い替えができない」

「ミッションから少しずれるけど、人件費のために依託事業や助成金を取らないといけない」

「ご寄付はいただけているけど、場所代や通信費などの毎月の固定費を負担することは難しい」

一見多様に見えますが、いずれも資金不足の悩みのため、「もらい方」の話に偏りがちです。しかし、ファイナンスの観点から言えば、「使い方」の話も大切です。なぜなら、「現状のお金の流れ」を見て、「より良いお金の流れ」を作ることがファイナンスだからです。具体的な作業としては、『使い方』と『もらい方』を見直し、『使う金額以上にお金が入ってくる意思決定』をする必要があります。だからこそ、資金不足の時こそ、「使い方」から考えてください。そのために、具体的には2つのノウハウが必要です。

Accounting 会計:過去のお金の記録

Fundraising 資金調達:新しいお金の流れの創造

Accountingは過去の「もらい方」と「使い方」を記録したものです。だからこそ、会計の分析ができた上で、より効果的にお金が使える道筋を見出していく必要があります。そして、Fundraisingは魅力的な「使い方」を考え、効果的な「もらい方」を実践することです。この2つのノウハウを実践することでNPOファイナンスができるようになります。

 

『F,Lab』はAccountingとFundrasingを使いこなせるようになることで、NPOらしく活動を継続、発展するためのオンライン学習のプラットフォームです。

 

『F,Lab』の進み方:世界に一つしかないお金の流れのデザインを目指して

『F,Lab』には目安となるゴールがあります。それは「自団体の実情に即したFinance を実現できるようになること」です。私たちがよく目にするのは次の3つのパターンです。

 

1、そもそも資金調達計画が作れない:ノウハウの不足

2、資金調達計画が実行できない:リソースの不足

3、資金調達計画を実行しても、実現には至らない:スキルの不足

 

『F,Lab』では、このような段階に応じて、ノウハウ提供、リソース配分、スキルトレーニングをプログラムとして体系化しています。その体系が以下の6つのステップです。

F,Labのプログラムは大きく3つのStageで進みます。

Stage1 Accounting 会計

Stage2 Fundrasing 資金調達

Stage3 Finance お金の流れの管理

この3つのStageについて詳しくは説明会を開かせていただきますので、ご関心のある方はぜひ、お問い合わせください。この3つStageを登っていくための学習サイクルは次の通りです。

1、動画コンテンツの視聴:動画を各自見ていただきます。

2、ホームワークの実施:各自、動画を見た後でワークを行います。

3、トレーニングへの参加:グループで定期的にトレーニングを実施します。

4、個別相談:現場への落とし込みに向けた課題を整理し、解決します。

 

上記の学習サイクルを回し、3つのStageを登ってくださった先に、あなたの団体ならではのFinanceの実現が見えてきます。NPOにはNPOの数だけFinanceがあるべきだと考えています。ぜひ、あなたの団体らしい継続し、発展させられるお金の流れを一緒に作りませんか?

 

 

研修・セミナー業務

※これまでご依頼に合わせてテーラーメイドで講座や研修を作ってまいりました。年末調整講座や助成金獲得セミナーなど、主にファイナンスに関するノウハウが中心ですが、それ以外にもリーダーシップ、事業経営、チームづくりやデジタルマーケティングなど、様々な専門家の方とつながっています。チーム内の研修として、中間支援組織の企画として様々な場面で研修のご依頼をいただいています。まずはお気軽にご相談ください。

F,Lab関連イベントはこちらをご覧ください。

イベント案内

 

 

各種相談支援業務

財務課題の整理・分析(会計 / 経営分析)

※NPO等の財務情報から経営を分析し、財務面からの課題を明確にします。特にNPO会計は複雑で、そのことについて丁寧にご相談に乗るのは難易度の高いことでもあります。私たちGiftはNPO会計に関してわかりやすく、丁寧にご相談に乗ることができます。

 

リーダーシップコーチング

※様々な理論やノウハウがNPOにはありますが、それらを「知っていること」は必ずしもそれが「できること」を意味しません。リーダーシップコーチングではNPOリーダーの皆さんが「知っていること」を「できること」にするためのステップをコーチングによってサポートいたします。

▼料金表

企業価格:1時間 / 10000円

NPO価格:1時間 / 5000円


ご相談を希望される方は以下のフォームよりお申し込みください。

※相談料の減免制度について

NPO立ち上げ初期から相談料をきっちりお支払いいただくことは難しいかと思いますので、Giftの活動をサポートしていただくことで減額、及び免除させていただきます。上記のフォームよりお気軽にご相談ください。また、企業様の中にも様々な事情がある方がおられるかもしれませんので、企業様の場合もご相談を承ります。

 

 

 

 

 

 

 

市民 / 寄付者向けサービス

 

NPO / 寄付啓発活動

※GiftがサポートしているNPOを中心に様々な活動を発信することを通じて、NPO活動の必要性や寄付の可能性を伝える広報コンテンツの配信やイベントを行っています。これらのメディアは皆様からのご寄付によって配信させていただいています。